ItokinPark SPACE MODE MAN

f:id:kjaerholm:20140920205550j:plain
ワンフェス戦利品第五弾。イトキンパークよりSPACE MODE MANです。



f:id:kjaerholm:20140920205548j:plain
f:id:kjaerholm:20140920205546j:plain
デザインモチーフは『2001年宇宙の旅』のアストロノーツですね。


f:id:kjaerholm:20140920205547j:plain
f:id:kjaerholm:20140920205544j:plain
頭部のヘルメットは取り外し可能ですが、塗装剥げが怖いので敢えて触らず。


f:id:kjaerholm:20140920205545j:plain
f:id:kjaerholm:20140920205543j:plain
f:id:kjaerholm:20140920205541j:plain
こちらはホワイトカラー。



f:id:kjaerholm:20140920205542j:plain
f:id:kjaerholm:20140920205539j:plain
f:id:kjaerholm:20140920205540j:plain
両方とも劇中を彷彿とさせるカラーリング。



f:id:kjaerholm:20140920205538j:plain
最後にItokin Park製宇宙飛行士勢ぞろい。以上、イトキンパークよりSPACE MODE MANでした。本製品は一年以上前から製品の展示等がされていましたので、念願叶ってのようやくのリリースとなりました。
モチーフはキューブリックの『2001年宇宙の旅』に登場する宇宙飛行士。わたしが一番好きな宇宙服デザインです。いやー、入手できて本当に嬉しい。何が嬉しいって、こんなにもかっこいい宇宙服なのに、なかなかマスプロダクトとして製品化されないんですよね。だから宇宙服好きとしては非常に貴重且つ有り難い製品なのです。

それが今回イトキンさんの手によって、一目であの映画のあれがモチーフと分かるぐらい作品愛に溢れる形に可愛くデフォルメアレンジされました。先にリリースされた宇宙飛行士と並べて飾ると魅力倍増。仕上げもいつものイトキンさんの超絶丁寧さで、宇宙服好きとしては悶絶する出来栄えになっています。一言で表現すると最高。

是非今後もあのカラーとかあのカラーとかずらっと並べたいところなので、引き続きチェックしていきたいところです。


以下余談。個人的には劇中デザインを忠実に再現した12インチ版も欲しいところなのですが、なかなかリリースしてくれるメーカーさんが出てこないんですよね(海外製のインディーズ12インチアイテムが存在することは確認しているのですが、物凄い価格設定が高いこともあり、おこづかい制になって手が出なくなってしまったり、海外メーカーのGO HEROが数年前に展示をしたものの結局リリースされなかったり)。
ということでキューブリックといえばメディコムトイさん、そろそろどうですかね?海外でも絶対に売れると思うので版権取得が難しいと思いますが是非ご検討よろしくお願いします。