ハイパーホビーがロボダッチ

物欲って本質的に人間を拘束してしまうんですよね。人は理性的な生き物であると同時に感性的な生き物。欲望を含む感性に左右されている限り他律的であり決して自由とは言えない。人が尊厳を勝ち得るためには、一切の経験則に囚われない純粋実践理性によって自らの意志を支配する必要がある、そしてそれこそが自律であり自由である、とイマヌエル・カントは言っていたとかいないとか。
ということで普段は物欲を喚起するホビー誌は買わないようにしているんですが、たまには気分転換に買ってみるか、と手にしてみたのがハイパーホビー。ホビー誌の中で一番ソフビにチカラを入れているという情報を耳にしたもので。そして実際にページを捲ってみるとびっくり。




f:id:kjaerholm:20100703212448j:image
タマゴローの店頭ディスプレイモデルの誌上通販だと!!
何でこんなマニアックな企画が通ったんだという素朴な疑問には蓋をしておき、とにかく喜んでおきましょう。なんか小沢さとる御大も満面の笑みで写っているし。ちょっと高いですが、ロボダッチファンなら迷わず買うべき。ちなみにマーミットが携わるようなので、品質も問題ないかと。



初めて目を通した肝心の誌面ですが、大変微妙でした。読み応えのあるホビー誌って無いのかな。やっぱりフィギュア王になるのかな。うーん。