バンダイ スーパーロボット超合金 アルトアイゼン

f:id:kjaerholm:20101103183131j:image
バンダイの新シリーズ『スーパーロボット超合金』より、スーパーロボット大戦OGに登場するアルトアイゼンです。ちなみにゲーム未プレイ、アニメもやっているようですが未見のため、どんな扱いなのかさっぱり知りません。


f:id:kjaerholm:20101103183127j:image
f:id:kjaerholm:20101103183128j:image
f:id:kjaerholm:20101103183129j:image
赤い。


f:id:kjaerholm:20101103183130j:image
小ぶりなサイズながら、塗装精度が高く高級感があります。



f:id:kjaerholm:20101103183132j:image
f:id:kjaerholm:20101103183133j:image
超合金ということもあり、各所にダイキャストが使われており、非常に重量感があります。すごいぞこれ。



f:id:kjaerholm:20101103183134j:image
スクエアクレイモア発射。


f:id:kjaerholm:20101103183137j:image
角が燃えてる。なんて使い難そうな武器なんだ・・・


f:id:kjaerholm:20101103183136j:image
f:id:kjaerholm:20101103183135j:image
以上、初めて手にしたシリーズでしたが、改めてバンダイの凄さを見せ付けられた気がします。高い塗装精度、ダイキャストの多用による高級感、そして各所(首、腰、足首)に設けられている引き出し間接等による可動。小型版魂スペックといった趣です。ここまで作りこまれながら、実売3000円台とは。すごい、すごいぞバンダイ。
このシリーズのコンセプトが「集めやすさ」「買いやすさ」「広がる世界観」ということで、小さなサイズと低い価格、追加パーツのバリエーション等を今後も追及していくようです。今のところコンセプトをきちんと体現しているようなので、今後にも期待したいと思います。
あまり欲しいメカが予定されていないのが玉に瑕。次は電童まで待ちかなと。