ビリケン商会 逆柱いみり 木乃伊怪獣ファラオス
ビリケン商会より、逆柱いみりの脳内リゾート怪獣計画シリーズから木乃伊(ミイラ)怪獣ファラオスです。スーフェス61にてリリース。
頭部の上側についている二つの黒い点が眼、そして下部にある二つの突起した黒い穴は鼻だそうで。鼻のほうがどうしても眼に見えてくる不思議。
彩色はマウント工房。今回はかなり派手な色使いです。
サイズ比較。
付属物として解剖図と逆柱いみり氏書き下ろしの漫画が付属します。こういうキャラクターの裏づけとなる設定図や物語が付属するのは大変いいことだと思います。
以上、ビリケン商会の木乃伊怪獣ファラオスでした。このファラオスは漫画家である逆柱いみり氏自らが原型製作をを手がけたソフビ。ということで漫画家らしく解剖図や書き下ろし漫画も付属するという嬉しい仕様になっています。
もともとファラオスを含む脳内リゾート怪獣計画シリーズは、氏の個展に合わせて作成した立体をビリケン商会の三原氏がおもしろいと考えソフビ化したもの(今はなき怪Zine第11号の逆柱氏インタビューより)。そしてファラオスはシリーズ第一弾となります。
以前から気になっていたソフビではありましたが、好みのカラーリングが買えなかったりとズルズル先延ばしにしたあげく、第一弾カラーが出てから数年越しでの購入となりました。数年待っただけに大変素敵なカラーリングです。
本製品はソフビ製となりますが、前述の通りソフビ化前提の立体ではなかったため、玩具というより立体作品がそのままソフビになったという印象を受けます。平たく言うと玩具的な意味で整った造形ではなく、手癖のある造形です。玩具寄りのソフビばかり買っている身としては何だか新鮮。
ということで続きます。