threeA Tomorrow King SHOGUN
threeAより1/6サイズのTK(Tomorrow King)シリーズよりSHOGUNです。将軍です。まずはGOREI。
写真で見ても360度かっこいい。
顔はクローンのTKをベースとしながらも、ヘアースタイルが全く異なるので別人に見えます。少林寺拳法の達人みたい。
雑嚢びっちり。
日本の鎧をイメージしたと思われる肩アーマーは1枚1枚が別パーツになっており可動します。
巨大な刀は腰部のバッテリーに接続。BAKAと同じ高周波ブレードかな。
存在感抜群です。
そして兜をかぶるとまた雰囲気が変わって宜しいのです。GOREIの兜はミリタリー風。
今回はHOLDOUT AT DUMPER TWO FIGURE SETということで2体購入。こちらはTSUKI。渋いカラーリングが魅力です。
以上、threeAよりTK SHOGUNでした。(外国から見た)日本のサムライ的な要素をベースとしながら、ミリタリー、ストリート、SFといった各種要素が絶妙に入り混じった大変素晴らしいデザインのフィギュアになっています。
個人的にこれまでのthreeAのベストフィギュアはTK BAKAだったのですが、SHOGUNはそれを越えました。ナンバーワンです。身の丈ほどもある大きな高周波ブレードや日本の鎧をイメージしたと思われる武装、ヘッドのデザインやら服のデザインがいちいちかっこいいのです。
少し残念だったのが、素体の関節がウェザリングの塗料で数箇所固着していたこと。力で無理やり動かして直そうかとも思いましたが、大の大人の全力を以ってしてもピクリとも動かず、おかげで全身のアウトフィットを一度全て脱がす羽目になりました。特にアーマー部は若干複雑な構造になっているので、着せ直す際に大変な苦労をしました。ちなみに関節の固着はシンナー系の溶剤を薄っすら流し込めば直すことができます。といってもあまり強いシンナーだと素材が脆くなってしまいますので、ガンダムマーカーの消しペンとかがお手軽でお勧め。
今まで1/6サイズでは色々と気になる部分もあったthreeA製品でしたが、前述のマイナスポイントを除けばウェザリング、縫製、関節の硬さ、仕上げの丁寧さのどれをとっても満足な内容です。デザインが気に入ったのなら買って後悔のない製品だと思います。1/12サイズでも早く欲しい。