オリンパスのマイクロフォーサーズはペンだそうで。

f:id:kjaerholm:20090617185140j:image:w450
とうとうオリンパスマイクロフォーサーズカメラE-P1が正式発表になりました。詳しくは↓まで。
オリンパス ペン E-P1|デジタル一眼カメラ|オリンパスイメージング

デザインコンセプトはオリンパス・ペン。あざとい、あざとすぎる。
値段も性能も予想通りです。記憶媒体がSDカードだったのは一安心。現状では非の打ち所が無いです。個人的に一眼レフは大きすぎて嫌、でもコンパクトカメラはレンズ交換ができなくてつまらん、ライカとかエプソンのレンジファインダーカメラは高すぎ、と思っていたので、まさに理想の女神が目の前に現れた感じです。これでマウントアダプタもセットで買えばクラシックレンズが楽しめます。

あとはどんなボケ味になるかだけが心配。フォーサーズカメラはボケにくいという専らの評判なので。自分の望むボケが表現できるようだったら、即買います。とりあえずは玄人の方々の評価待ちかな。