KAIJIN×タケヤマノリヤ D.H.M -visited by Dream rocket-

f:id:kjaerholm:20110710205406j:image
昨年勝手に絶賛させていただいたタケヤマノリヤさんデザイン、KAIJINさん造型のドリームハウスモンスター。今回はドリームロケットとのコラボレーションになります。




f:id:kjaerholm:20110710205407j:image
f:id:kjaerholm:20110710205408j:image
相変わらずのボッテリ体形に心を鷲掴みにされます。そして今回のポイントはなんと言ってもドリロケさんによる塗装。





f:id:kjaerholm:20110710205410j:image
f:id:kjaerholm:20110710205411j:image
f:id:kjaerholm:20110710205412j:image
f:id:kjaerholm:20110710205413j:image
f:id:kjaerholm:20110710205414j:image
f:id:kjaerholm:20110710205415j:image
f:id:kjaerholm:20110710205416j:image
f:id:kjaerholm:20110710205409j:image
なんだかもう凄いことになっています。販売元のOne up.さんの紹介によると、バルセロナ塗装というそう。初めて聞いた。ドライブラシを重ねることで、独特の風合いとグラデーションが生み出されているっぽいです。



f:id:kjaerholm:20110710205417j:image
f:id:kjaerholm:20110710205418j:image
屋根型帽子を取ると、王冠をかぶった可愛い顔が現れます。



f:id:kjaerholm:20110710205429j:image
前回から進歩したのがここ。屋根の中にスポンジクッションが貼り付けられています。これは気が利いていますね。どうしてもソフビ同士が直に接すると、塗装剥げの原因になりますから。




f:id:kjaerholm:20110710205424j:image
f:id:kjaerholm:20110710205425j:image
今回のおまけのミニソフビはドリロケさんオリジナルのクエックイッ。こちらも手の込んだ塗装になっています。



f:id:kjaerholm:20110710205426j:image
割と馴染みます。




f:id:kjaerholm:20110710205423j:image
腰を回転させると、尻尾のような階段が前面に。




f:id:kjaerholm:20110710205427j:image
前回のScary nightと並べて。どちらも違った魅力があって甲乙つけがたい。




f:id:kjaerholm:20110710205428j:image
パーツチェンジ。





f:id:kjaerholm:20110710205422j:image
f:id:kjaerholm:20110710205419j:image
f:id:kjaerholm:20110710205420j:image
f:id:kjaerholm:20110710205421j:image
以上、KAIJIN×タケヤマノリヤ×ドリームロケットのD.H.Mでした。数量は少なかった(と思われる)とはいえ、これが量産されたなんて驚きです。1点もの以上の手間がかかっているといっても過言ではないですから。
まさにおとぎの国の生き物のような派手なカラーリングに加え、ドリロケさんの独特な塗装方法によって、まるで絵本の中からそのまま出てきたような存在感を放っています。キャラクターとドリロケさんの塗装が見事にマッチしましたね。ちょっと高めのお値段設定に若干躊躇しましたが、これは買ってよかった、というか抽選に当たってよかった。
屋根をとると雰囲気がガラリと変わるソフビですから、是非屋根違いのバリエーションとか出してほしいな。煙突二本の屋根とか。



他のドリロケさん作品を見たい場合はこちらから。
http://d.hatena.ne.jp/kjaerholm/20110427/p1
http://d.hatena.ne.jp/kjaerholm/20110130/p1
http://d.hatena.ne.jp/kjaerholm/20100717/p1
http://d.hatena.ne.jp/kjaerholm/20090512/p1