オニオンファイツ 宇宙レスラー消しゴム マスク・ド・オニオン 他

f:id:kjaerholm:20131104164918j:plain
新進気鋭のメーカー、オニオンファイツより、宇宙レスラー塩ビシリーズ 第一弾です。昨年9月にリアルヘッドさんの店舗で開催された森フェスにてお披露目となりました。
まずは看板キャラクターのマスク・ド・オニオン。ちょっと写真のカラーバランスが崩れちゃってますが、実物は肌色です。

f:id:kjaerholm:20131104164919j:plain
f:id:kjaerholm:20131104164928j:plain
マッシヴ。






f:id:kjaerholm:20131104164922j:plain
f:id:kjaerholm:20131104164923j:plain
f:id:kjaerholm:20131104164927j:plain
マスク・ド・オニオン(バーニング)。こぶしを振り上げたポーズと叫び顔の組み合わせはまさにバーニング。芸能プロダクションではありません。




f:id:kjaerholm:20131104164920j:plain
f:id:kjaerholm:20131104164921j:plain
f:id:kjaerholm:20131104164929j:plain
ファンシーモンスターK・T。ディック・ブルーナじゃなかった、サン○オでおなじみのキ○ィちゃんではございません。色々ギリギリです。口元とかもう立派な変態です。



f:id:kjaerholm:20131104164924j:plain
f:id:kjaerholm:20131104164925j:plain
f:id:kjaerholm:20131104164926j:plain
B.Bチョップ。双頭の巨人。左右の頭部は表情が異なります。身体を覆う鱗も特徴的。やはり必殺技は馬場チョップでしょうか。



f:id:kjaerholm:20131104164931j:plain
塩ビシリーズと謳われていますが、素材は軟質レジンキャストだと思われます。違ったらすいません。ということで塩ビーストステレゴンと。


f:id:kjaerholm:20131104164932j:plain
みたり(ガーガメル)さんのブルマスクと並べて。



f:id:kjaerholm:20131104164930j:plain
以上、オニオンファイツの宇宙レスラー消しゴムでした。オニオンファイツさんのデビュー作でもある本製品、いきなりの4体同時リリース、さらに全てオリジナルキャラクターということで、随分思い切ったことをしたなと思います。リアルヘッドさんの後押しがあったにせよ。それだけこのキン消し風のフォーマットにこだわりがあったということなのでしょう。やはり複数並べてこその消しゴムですからね。

肝心の製品からはキン消し等の消しゴムフィギュアへのリスペクトと愛情が感じられ、どこか懐かしさを醸し出す製品となっています。特に筋肉表現が凄く魅力的です。きちんとレスラーしています。
また、塩ビのゴムっぽさが楽しめるような素材が選択されており、その質感から魅力は倍増です。ソフビ製の消しゴム風フィギュアも大好きですが、やっぱりニギニギできるという点では、こちらの素材に軍配が上がるかも。

前述の通り今回の第一弾は全てオリジナルキャラクターとなりますが、王道のヒーローから怪人、変態と幅広く、バックストーリーや今後の展開が気になる仕掛けになっています。既に第二弾にも着手されているようなので、今から楽しみです。
ちなみに個人的な本命はリアルヘッドさんのキャラクターである化けノ富士の宇宙レスラーバージョン。ゴッコ堂さんの化けノ富士イラストをベースに立体化したものだと思いますが、ウルフこと千代の富士を髣髴とさせるような造形で、その凛々しい姿を拝める日が待ち遠しい。

ということでオリジナルキャラクターの更なる広がりを期待するとともに、色々なメーカーさんを巻き込んだ面白い展開にも期待したいところです。