白濁化するソフビ達 

最近ソフビ成分が足りない。6月なんてほぼゼロじゃないか。ということで、適当にコレクションケースを見渡していたら、あらビックリ。あれだけ綺麗だった透明ソフビ達が白く曇っているじゃないですか。埃が溜まったのかな?と思ってお掃除してみても綺麗にならない。完全に白濁化していて、クリア感が損なわれてしまっております。
f:id:kjaerholm:20090705202845j:image:w450


いや、黄変とかなら分かるんですよ。透明ソフビの宿命でしょうから。透明度自体は損なわれないですしね。レトロ感が出て逆に味わい深くなるという前向きな捉え方もできます。しかし白濁はいかんなと。透明度が下がりますから。それも購入して1年も経っていないソフビばかりが急激に劣化してきている。経年劣化と言うにはちょっと早すぎるんじゃないかと。何だか泣けてきました。
f:id:kjaerholm:20090705202936j:image:w450
参考までに劣化していない透明ソフビとの比較。
f:id:kjaerholm:20090705202947j:image:w450





f:id:kjaerholm:20090705203029j:image:w450
右側に写っている某ロボダッチ風ロボットみたいに、昔の透明ソフビは黄変こそしていますが白濁はしておりません。ゾルの配合でも変えたんですかね?最近の透明ソフビは、昔のものと比べ購入直後はやたらとクリアで綺麗ですから。
我が家の保管方法が悪かったのかな?最近蚊が多くて液体蚊取を付けっぱなしにしてたのが影響したのかな?等自分の責任についても考えちゃいます。




なんとかしてください、国内のソフビ業者さんたち。