YAMATOやまと  SIF EX オーディンスフィア ベルベット

f:id:kjaerholm:20100403234356j:image
やまとからBUBBA氏(サイコロキャラメルの謎)原型の作品が完成品としてリリースされました。モチーフはPS2のゲーム『オーディンスフィア』のベルベット。ヴェルヴェットと書いたほうがしっくりきたり。



f:id:kjaerholm:20100403234357j:image
f:id:kjaerholm:20100403234405j:image
f:id:kjaerholm:20100403234407j:image
f:id:kjaerholm:20100403234406j:image
見る角度によって異なる印象を与える表情。


f:id:kjaerholm:20100403234400j:image
f:id:kjaerholm:20100403234404j:image
f:id:kjaerholm:20100403234359j:image
細部の造り込みも凄い。BUBBA氏本人塗装のガレージキットからはだいぶ劣化していますが、及第点でしょう。


f:id:kjaerholm:20100403234403j:image
何気にこの耳がお気に入り。人間のパーツで最も歪で美しい部分のひとつ。もうひとつのパーツはゴニョゴニョ。


f:id:kjaerholm:20100403234401j:image
f:id:kjaerholm:20100403234402j:image

BUBBA氏の作品は芸術の域に達していると個人的には思います。何が芸術だって?本来芸術と玩具と美少女フィギュアの境目なんて無いですよ。どう感じるかは受け手次第でしょう。ある意味で人間の生み出すモノすべては芸術的であり、言い換えればすべてが芸術的でない。だから、ある作品が芸術かどうか論争すること自体愚かです。
まあ強引に芸術という概念を定義付けるのであれば、「権威が認めたもの」と言い表すのが適当でしょう。その点において、造った本人が「これは芸術だ」と言い張るのは若干滑稽だったり。今回は買った自分が言うのだから問題ないです。もう一度言いますけどこれは芸術作品です。
といっても今回の製品は工場で造られた大量生産品であり、BUBBA氏本人が塗装したガレージキットには足元にも及びません。ただ、やまともよく頑張った。大量生産品としては100点満点のクオリティかと。
最後に、かのニーチェの言葉を引用しておきましょう。

芸術は生の否定へのすべての意志に対する無比に卓越した対抗力にほかならない。優れて反キリスト教的、反仏教的、反ニヒリズム的なものにほかならない。


おまけです。いろいろと誤解されそうなので隠しておきます。

f:id:kjaerholm:20100403234344j:image
f:id:kjaerholm:20100403234353j:image
f:id:kjaerholm:20100403234354j:image
f:id:kjaerholm:20100403234345j:image
f:id:kjaerholm:20100403234346j:image
f:id:kjaerholm:20100403234348j:image
f:id:kjaerholm:20100403234349j:image
f:id:kjaerholm:20100403234350j:image
f:id:kjaerholm:20100403234352j:image
f:id:kjaerholm:20100403234355j:image