METAL GEAR SOLID2 SONS OF LIBERTY PLAY ARTS改  ソリダス・スネーク

f:id:kjaerholm:20121215223446j:plain
スクウェア・エニックスのプレイアーツ改より、メタルギアソリッド2のボスにしてアメリカ大統領であるソリダス・スネークです。おっさんです。




f:id:kjaerholm:20121215223447j:plain
f:id:kjaerholm:20121215223448j:plain
強化アーマーとそこから生える2本のスネーク・アームが特徴的なおっさんです。





f:id:kjaerholm:20121215223451j:plain
f:id:kjaerholm:20121215223450j:plain
ビッグ・ボス(ネイキッド・スネーク)の完全なクローンということで、髭面が似合うおっさんに仕上がっています。兎に角渋い。




f:id:kjaerholm:20121215223454j:plain
定価12600円というのは伊達じゃなく、全高26cmのおっさんはPVCの塊で驚きの重量となっています。自立可能ですが、時間の経過とともに転倒間違いなしなので、スタンドは必須です。しかしスタンドなんていう親切なものは付属していないので、ホットトイズのスタンドを流用するのが個人的にはお勧めです。ジャック・スパロウとか書いてありますが。




f:id:kjaerholm:20121215223452j:plain
f:id:kjaerholm:20121215223453j:plain
両手に握る民主刀と共和刀が唸る(動かすのが面倒くさい)! ということでプレイアーツ改のソリダス・スネークでした。個人的には製品化してくれただけで御の字です。それ以上言うことはありません。馬鹿みたいな重量以外、クオリティも申し分なしかと。そしてスタンドをつけなかったメーカーにはアホかという罵声を浴びせたい気分です。軽い凶器ですから、これ。
ちょっと気になったのが外装強化服の色。劇中だと真っ黒だったように思えたのですが、本製品は赤みのある銅色に近い印象。悪くは無いのですが、もっと黒いほうが好みだったなと。
是非このままおっさんブームが巻き起こり、ホットトイズあたりが改めて12インチ化してくれると嬉しいのですが、たぶん無理でしょうね。ホットトイズのメタルギアシリーズ自体、ザ・ボスで打ち止めの雰囲気がありますし。第一弾のネイキッド・スネークの顔が微妙に似ていなかったしと。
来年初めにはわれらの雷電が主人公の『メタルギア・ライジング』のリリースが控えていますので、是非またメタルギアブームがいいなと個人的には願っています。