リアルヘッド 化けノ富士

f:id:kjaerholm:20120609235145j:image
リアルヘッドの希望遊戯シリーズより、化けノ富士です。


f:id:kjaerholm:20120609235146j:image
f:id:kjaerholm:20120609235147j:image
デフォルメ体形ながら、関取ならではのポッチャリ感をうまく表現しているかと。足のたるみとか良いですね。




f:id:kjaerholm:20120609235149j:image
サイズはこんな感じです。




f:id:kjaerholm:20120609235148j:image
f:id:kjaerholm:20120609235150j:image
以上、リアルヘッドの化けノ富士でした。和のテイストをモチーフにした作品を多く手がけるリアルヘッドさんですが、最新作はまさかの関取。それもモノアイ。名前から察するに、妖怪という位置づけなのでしょうか。
サイズは全長約6cm程度ながら、マスク塗装が多様されているのか非常に丁寧な塗装となっており、造形自体の良さもあってか一々感心させられてしまいます。そして何よりかわいい。これが全てかと。単眼の相撲取りという、なんとも異様なモチーフを使用しながらかわいく見せる技術はすごい。
採算が取れているのか不思議に思ってしまうほどのお手頃な価格設定と、その小ささとかわいさから、複数購入して並べたくなってきます。是非これからのカラーバリエーションに期待したいです。