BLObPUS×ヤモマーク  ダイオウグソクムシオトコ 煩悩具足Ver.

f:id:kjaerholm:20100703212432j:image
前回のキングカメンパに続いて、またまたヤモマークとブロッパスのコラボレーションとなる、ダイオウグソクムシオトコです。寿司ネタ用の魚に紛れ込んでいたダイオウグソクムシが板前に取り付き、怪人化したもの。左手に持つクサヤガンは、クジラやアフリカゾウでも生きたままクサヤにしてしまう液体を発射。ただし銃といっても正体は八丈島に住むテッポウウオの仲間とのこと。そしてこのクサヤガンを使って、気に入らないやつは生きたままクサヤにしてしまうそう。恐ろしい。



f:id:kjaerholm:20100703212433j:image
f:id:kjaerholm:20100703212436j:image
f:id:kjaerholm:20100703212437j:image
カラーリングはキングカメンパと同じく、過去の怪人のイメージを踏襲。この煌びやかな感じは玉虫にも通ずるものがありますね。



f:id:kjaerholm:20100703212434j:image
f:id:kjaerholm:20100703212435j:image
顔は大変男前。渋いです。燻し銀。まさにスナイパー。




f:id:kjaerholm:20100703212438j:image
肝はやっぱりクサヤガン。今回はクサヤガンとバックル付きのAタイプと、どちらも付属しないBタイプが各20体ずつ発売されました。


f:id:kjaerholm:20100703212439j:image
f:id:kjaerholm:20100703212440j:image
f:id:kjaerholm:20100703212441j:image
クサヤガンが呻る!キングカメンパと違い、首、腰に間接が仕込まれているので、いろんなポーズが取れます。



f:id:kjaerholm:20100703212442j:image
最後はラストシューティング(機動戦士ガンダム)をイメージして。ずっと欲しい欲しいと思っていたダイオウグソクムシオトコですが、ブロッパスさんの塗装バージョンが手に入って大満足です。クサヤガン付のAタイプが当たって本当に良かった。武器があるとポーズが決まる決まる。でもカラーリング自体はBタイプのほうが好みだったりします。一長一短ですかね。
そしてキングカメンパのコメントと同じになってしまいますが、やはり一番素晴らしいのはヤモマークさんの造型。ちょっぴり気持ちの悪いグソクムシ(実物を見たい方は適当にググってみてください)をよくぞここまで格好良く仕上げてくれました。そのセンスには本当に脱帽です。恐れ入ります。
さて、ダイオウグソクムシオトコでヤモマークさんとのコラボレーションも5体目となりました。ここまでくると、今後もきっとコラボは続けてくれるでしょう。今からとても楽しみです。ちなみに今回抽選に応募する際、今後ブロッパスさんとコラボレーションして欲しいメーカーについてのアンケートがありました。もちろん何を書いたかは内緒ですが、引き続き他メーカーとのコラボが展開されるのも間違いなさそうです。こちらも楽しみ。あ、もちろんブロッパスさんオリジナルラインのほうも楽しみにしています。最近新規造型が出てないですし。





f:id:kjaerholm:20100703212444j:image
2体並べて。