海洋堂 岡本太郎アートピースコレクション 2

f:id:kjaerholm:20110321192721j:image
f:id:kjaerholm:20110321192722j:image
前回に続いて『生誕100年 岡本太郎展』にて発売されている岡本太郎アートピースコレクション。まずは『動物』。




f:id:kjaerholm:20110321192725j:image
f:id:kjaerholm:20110321192724j:image
尻尾が可愛い。



f:id:kjaerholm:20110321192727j:image
こっちが正面かと思いきや、

f:id:kjaerholm:20110321192726j:image
カバのようにも見えたり。



f:id:kjaerholm:20110321192723j:image
オリジナルは高さ4mの巨大な彫刻で、長野県の上山田ヘルスセンターに設置されていましたが、既に現存していないそう。『動物』という名前の通り、生物であることは間違いありませんが「何の」動物かは分かりません。見る角度によって様々な表情や姿を表す不思議な彫刻です。表面の質感がまた素晴らしい。




f:id:kjaerholm:20110321192745j:image
f:id:kjaerholm:20110321192746j:image
f:id:kjaerholm:20110321192747j:image
『坐ることを拒否する椅子』。座る人をにらみつけるような眼やゴツゴツとした質感で、その名の通り人間を拒絶するような佇まいになっています。是非一度本物に座ってみたい。





f:id:kjaerholm:20110321192748j:image
f:id:kjaerholm:20110321192749j:image
f:id:kjaerholm:20110321192750j:image
『飛行船』。他の造型作品と異なり、ペイント作品のミニチュアにあたるため、個人的には微妙な位置づけ。



f:id:kjaerholm:20110321192751j:image
「TARO」のサインまで正確に再現。

f:id:kjaerholm:20110321192752j:image
先般の震災で尾翼が折れてしまいました。



f:id:kjaerholm:20110321192753j:image
逆さにすると潜水艦に見えたり。魚のようなデザインなので尚のこと。





f:id:kjaerholm:20110321192733j:image
f:id:kjaerholm:20110321192734j:image
f:id:kjaerholm:20110321192735j:image
そして最後は『若い夢』。ほぼ同じ形態で数種類製作されており、そのひとつは岡本太郎氏の墓になっているそう。



f:id:kjaerholm:20110321192736j:image
f:id:kjaerholm:20110321192738j:image
『太陽の顔のマケット』と同じように、中央で顔が分割されていますが、こちらは子供の顔のように穏やかな姿。まさに夢を見ているようなその姿には、これまた言い表せない魅力が感じられます。




f:id:kjaerholm:20110321192754j:image
以上、長くなりましたが岡本太郎アートピースコレクションでした。1個400円と高額なガチャガチャながら、確かな造型と質感で価格以上の出来に仕上がっています。実際手にして感動したのが使われている素材。プラかと思いきや、何とポリレジン(ポリストーン)製。ひんやりとズッシリとしたその質感は、まさに彫刻。これだけで高級感がグッと増しています。高いだけのことはある。ポリストーン製のガチャガチャは初めてだったので、ちょっと感動しましたよ。本当に岡本太郎作品を手にしたような錯覚に陥ります。


現在は品切れのようですが、4月下旬にまた再入荷するようなので、気になった方は是非。本当にお勧めです。ちなみにガチャガチャマシーンは会場前に設置されているので、展示会を見なくても購入できちゃいます。恥ずかしながら私も仕事の途中で寄って回したため、展示会自体はまだ未見。時間を見つけて改めて行きたいなと思っていますが。




ちなみに、ダブりは5個程。フルコンプまでは苦難の道でした・・・