TAKEPICO(タケピコ)  コイジャラス 夜光鯉 参

f:id:kjaerholm:20150502123200j:plain
タケピコよりコイジャラス 夜光鯉 参です。タケピコとは=タケヤマノリヤ(デザイン) + ピコピコ(原型)の意。販売元はOneup.。



f:id:kjaerholm:20150502123202j:plain
f:id:kjaerholm:20150502123159j:plain
塗装はビリケン商会の製品でもお馴染みのマウント工房。


f:id:kjaerholm:20150502123157j:plain
目ひとつをとってみても実に凝った塗装になっています。まさに生き物。



f:id:kjaerholm:20150502123156j:plain
2パーツ成型で首部が可動。



f:id:kjaerholm:20150502123154j:plain
f:id:kjaerholm:20150502123155j:plain
f:id:kjaerholm:20150502123158j:plain
以上、TAKEPICOよりコイジャラス夜光鯉参でした。デザイン担当のタケヤマノリヤさんといえば、メルヘンでポップなデザインが特徴的な作家さんだと勝手に思っていたのですが、このコイジャラスはリアルとデフォルメの中間をいく、きもかわいい姿になっています。そして鯉がモチーフということもあり実に和風。ありそうでなかったデザインです。
また、造形担当のピコピコさんの製品は恐らくはじめて手にするのですが、確かな実力が伺えるしっかりとした造形になっています。

そして今回塗装を担当したのがマウント工房さん。煌びやかで品のある色使いは流石といったところ。特に前述の目の塗装なんか生々しくてぐっと来てしまいます。

小さいながら独特で力強い存在感を持つきもかわいいコイジャラス。一家に一匹必須かもしれません。