Itokin Park AstroNaut(宇宙飛行士) レギュラーカラー&キャンペーンカラー
前回のロボットガールに続いて、イトキンパークよりAstroNaut(宇宙飛行士)です。まずはレギュラーカラー。
頭部、透明フード、ボディの3パーツ構成。クリアフードバンザイ。脚部にはブルーのスプレーが吹かれていたりと大変丁寧な仕上がり。なお、オプションとして多数のデザインパターンが並んだデコレーションステッカーが付属しており、自分でアレンジを加えることも可能です。わたしも胸部に1枚と背部のパネルに3枚ほど貼り付けました。これで密度感2割り増し。
頭部のみ可動。腕部に適度な角度が付けられているため、頭部を回すだけで表情が付きます。
そしてこちらが「おかえりなさいキャンペーン」としてリリースされたキャンペーンカラー。なんと購入者の要望に応じて、好きなカラーに塗装してくれるという驚きの製品なのです。
ヘルメット、髪の毛、顔、目、宇宙服、手袋と首(同色)、光線銃 、パネル(前後同色)、フロントパネルの小さな四角部分 、パネルのボタン(5色)の計10箇所も指定することができました。
こちらがわたしのオーダーを基にイトキンさんが作成してくれたイメージ図。ちなみに宇宙好きということもあって、与圧服をイメージしてオーダーさせていただきました。
キャンペーンカラーはレギュラーカラーと異なり、胸部にスワロフスキーパーツが取り付けられています。これだけでスペシャル感2割り増し。
二体並べて。
最後に勢ぞろい。以上、ItokinParkの宇宙飛行士でした。デフォルメされたメルヘンちっくなイメージながら、SFファンのつぼを押さえた確かなデザインで、わたしの透明フード脳と宇宙飛行士脳とSF脳をこれでもかというほど刺激してくれた製品です。
ロボットガールと同様に、丁寧な塗装と確かな造形で、品質も非常に素晴らしい。小さいながらも密度感と高級感を存分に味合うことができます。さらにデコレーションステッカーが付属するなど、至れり尽くせりな仕様になっています。イトキンパークさんの拘りの強さの証左でしょう。
そして特筆すべきは、やはり前述の「おかえりなさいキャンペーン」。購入者が自分の好きな色をなんと10箇所も指定可能となっており、文字通りオーダメイドとも言うべき夢のようなキャンペーンとなっております。
やはり玩具ファンとしては、メーカーさんが提示するカラーこそ理想だということに理解を示しながらも、自分の好みのカラーリングを夢想してしまうというのも、これまた因果というものなのです。
ただ、自分で自分の好きな色に塗り替えるのでは意味が無いんですよね。やはり、作り手であるメーカーさん自身が塗装してくれたものにこそ価値がある。だから、今回のようにメーカーさん自身が購入者の要望に応じてオーダーメイドしてくれるというのは、「夢のよう」ではなく「夢そのもの」なのです。
メールのやり取りも非常に細かく丁寧で、自分がメーカーさんと一緒に製品作りに携わっているような感覚に陥るほど楽しんでコミュニケーションを取ることが出来ました。加えて素敵なイメージ図まで事前に作成してくれるという徹底したサービス精神からは、イトキンパークさんの素敵なお人柄とものづくりへの強いこだわりを垣間見ることができたような気がします。
今回、このような形で玩具ファンの夢を実現してくれたイトキンパークさんには本当に感謝です。また、その手間と苦労を考えると、頭の下がる思いでいっぱいでございます。本当に素敵な経験をさせていただきました。