f-face Plastica  ブルーライン


浅井真紀氏の個人看板であるエフフェイスより、ようやくブルーラインが発売となりました。約2年ほど待ったことに…






特徴的なスカート。



このフェイスパーツが素晴らしい。所謂「浅井顔」は本当に良いですね。惚れ惚れする。




フェイスパーツは別バージョンも付きます。微笑口にバイザー。fateのセイバー・オルタナティブっぽい。






以上、待った甲斐のある大変素晴らしい製品でした。
ご存知の無い方もいるでしょうから一応説明しますと、これはガレージキットです。ボディは既存のコナミ製MMS(武装神姫の素体)。この素体も浅井さんが監修しています。衣装がソフビパーツ製、それ以外の部分がレジン製となっており、自分でバリ取り、接着、ネジ止め、シールの貼り付けをする必要があります。
ガレキと言っても難しい作業は必要としない良く考えられたキットなのですが、実は何箇所か失敗してしまいました。瞬間接着剤で止めた箇所が何度も取れてしまったり(恐らくゼリー状のタイプを使ったことが原因かと)、接着強化のために多めに塗ったら不必要な部分が固定されて可動が死んでしまったりと。かなり苦戦しました。ネジ止めってかなり力が加わりますから、加減を間違えると直ぐにパーツが取れてしまうんですよね。
正直途中で投げ出そうかとも思いましたが、何とか形になってよかった。また同じものを作る際は、もうここまで苦戦しないでしょうけど。もう1体買おうかな…
浅井さんはfigmaで大忙しのようですが、オリジナルラインが大好きな身としては、今後もf-faceとして年1つぐらい製品をリリースして欲しいところです。

現在このブルーラインは品切れ状態となっていますが、今後も再販を続けるよう。詳しくは下記の公式ブログをチェックしてみてください。
http://apsy.blog.shinobi.jp/


とにかく浅井さん、素晴らしい製品をありがとう。家宝にします。