2010年私的玩具ランキング ソフビ編

非ソフビ編に続いて、2010年私的玩具ランキング ソフビ編です。


【10位】BLObPUS×ヤモマーク  ダイオウグソクムシオトコ 煩悩具足Ver.
f:id:kjaerholm:20100703212445j:imagef:id:kjaerholm:20100703212439j:image
去年の1位はブロッパス×ヤモマークのヤモバズーカでしたので、2年連続ランクインということになります。既に恒例となっているブロッパスさんとヤモマークさんのコラボレーション。特に今年はこのダイオウグソクムシオトコが大のお気に入りとなりました。そのボリューム感、燻し銀の渋い造型、思わず兄貴と呼びたくなる出来になっています。来年もコラボレーションは続くようなので、今から大変楽しみです。
http://d.hatena.ne.jp/kjaerholm/20100705/p1
http://d.hatena.ne.jp/kjaerholm/20100703/p1
http://d.hatena.ne.jp/kjaerholm/20100309/p1
http://d.hatena.ne.jp/kjaerholm/20100706/p1



【9位】リアルヘッド ミュータントカオス ドリームロケットVer.
f:id:kjaerholm:20100710212724j:image
ドリームロケットさんのこの塗装には驚かされました。何度見ても飽きない素晴らしい色使いと質感。手間が掛かるでしょうから量産は難しいと思いますが、是非来年もこういった凝った塗装の製品をリリースして欲しいなと思います。
http://d.hatena.ne.jp/kjaerholm/20100717/p1



【8位】SKULL TOYS ドクロックス 12inch SDCC Ver
f:id:kjaerholm:20100821202312j:image
スカルトイズさんのドクロックスも数年前から展開されていますが、今年恥ずかしながら初めて入手、変身サイボーグ熱が見事に再燃する次第となりました。白黒のマーブル成型が良い味を出しています。来年はまた業界で変身サイボーグブームが起こらないかな。
http://d.hatena.ne.jp/kjaerholm/20100901/p1



【7位】NERD ONE 双音怪獣ステレゴン
f:id:kjaerholm:20100808174235j:image
NERD ONEさんのオリジナルソフビ。完成品ソフビデビュー作とは思えない大変素晴らしい出来となっています。実際手にしてみて衝撃を受けましたから。今後のバリエーションにも期待です。
http://d.hatena.ne.jp/kjaerholm/20100813/p1



【6位】KAWS  PINOCCHIO & JIMINY CRICKET
f:id:kjaerholm:20100904220058j:image
ソフビか非ソフビか微妙なところですが。ピノキオをチョイスしてくるあたりが、流石といったところでしょうか。残念ながらグネグネしている奴はスルーしました。何だかんだでKAWSは常に楽しませてくれますので、来年の展開も楽しみです。メディコムがもう少しクオリティを上げてくれると文句無しなのですが。http://d.hatena.ne.jp/kjaerholm/20100905/p1



【5位】KAIJIN×タケヤマノリヤ DHM-Scary night
f:id:kjaerholm:20101113231014j:image
遊び心満点の楽しいソフビです。家をそのままキャラクターにしてしまうという発想がまた良いですよね。意外性ではナンバー1だったかもしれません。
http://d.hatena.ne.jp/kjaerholm/20101117/p1



【4位】RUMBLE MONSTERS ADAM The Black Branch
f:id:kjaerholm:20100821202314j:image
ランブルモンスターズさんのアダムもこれまで複数バリエーションが発売されましたが、このバージョンが一番好みです。玩具然とせず日常に溶け込むその姿はいつ見ても新鮮。来年もAwaikingシリーズには期待したいです。購入できませんでしたが、あの銀のADAMもまた違う趣があって良かったですね。
http://d.hatena.ne.jp/kjaerholm/20100821/p1



【3位】linden ムーピー
f:id:kjaerholm:20101231153034j:imagef:id:kjaerholm:20100731221952j:image
昨年のナメクジとロビタも衝撃的でしたが、このムーピーの製品化にも非常に驚かされました。ちょっと紹介し忘れていましたが、もちろんコムも購入していますよ。来年もリンデンさんでは火の鳥シリーズを含めた素敵な製品展開をしてくれるようなので、今から何が飛び出すか楽しみです。
http://d.hatena.ne.jp/kjaerholm/20100215/p1



【2位】GARGAMEL ガチャメカシリーズ
f:id:kjaerholm:20101218233607j:image
ガチャメカシリーズは2004〜2005年頃に展開されたものですが、今年になってフルカラー版として奇跡の復活。ロボダッチ好き、デフォルメメカ好きとしては本当に嬉しい1年となりました。figmaドラゴンナイトと同様に、このガチャメカも玩具としての完了形の1つかもしれません。来年もガーガメルさんの遊び心ある展開に期待です。
http://d.hatena.ne.jp/kjaerholm/20101222/p1
http://d.hatena.ne.jp/kjaerholm/20101011/p1
http://d.hatena.ne.jp/kjaerholm/20100513/p1



【1位】RUMBLE MONSTERS NINE "Chaser" シリーズ
f:id:kjaerholm:20100627205831j:imagef:id:kjaerholm:20100429011035j:imagef:id:kjaerholm:20101231154702j:image
今年は年始早々、このチェイサーに心を鷲掴みにされましたが、結局そのまま1年が過ぎ去ってしまいました。それぐらいインパクトのあったソフビです。いつ見てもそのスタイリッシュなフォルムにクラクラさせられます。あまりカラーバリエーションは買わないにしているのですが、このチェイサーだけはズラっと並べたい。そんな気になった玩具も久しぶりです。さて、来年はどんな展開をするのでしょう?
http://d.hatena.ne.jp/kjaerholm/20100627/p1
http://d.hatena.ne.jp/kjaerholm/20100503/p1
http://d.hatena.ne.jp/kjaerholm/20100121/p1



以上、長々とお付き合いいただきありがとうございました。やっぱりソフビのほうが既成概念に囚われず自由な流れで楽しいですね。来年もイマジネーションと遊び心がふんだんに盛り込まれたワクワクするようなソフビが出てくることを期待して止みません。
さて、改めてこの1年を振り返りますと、酷く散在したなぁという印象しか残っておりません。ということで、来年は今年以上に厳選購入するよう努めたいと思います。もう置き場所も限界です。といっても、今年も厳選購入した結果がこれですからね。あまりお財布に良い結果は期待できないかもしれません。



それでは良いお年を。