PUNK DRUNKERS x リアルヘッド あいつフィギュア

f:id:kjaerholm:20140920205806j:plain
パンクドランカーズ×リアルヘッドのあいつフィギュアです。鷹の爪ONLINE SHOPにてリリース。


f:id:kjaerholm:20140920205805j:plain
f:id:kjaerholm:20140920205804j:plain
ボディバランスはリアルヘッド謹製カオスマンシリーズによく似ています。


f:id:kjaerholm:20140920205803j:plain
御尊顔はまさにあいつ!


f:id:kjaerholm:20140920205802j:plain
腕部が武器になっている点なんかもリアルヘッドさんとのコラボであることを強く感じられるポイント。その名もサイコガン。コブラか!!


f:id:kjaerholm:20140920205801j:plain
f:id:kjaerholm:20140920205759j:plain
f:id:kjaerholm:20140920205800j:plain
サイコガンが火を噴く。


f:id:kjaerholm:20140920205757j:plain
オスマンと。頭身はあいつフィギュアのほうが少し高め。


f:id:kjaerholm:20140920205758j:plain
f:id:kjaerholm:20140920205756j:plain
以上、パンクドランカーズ×リアルヘッドのあいつフィギュアでした。パンクドランカーズ(PDS)といえば、“UNCOOL IS COOL.”“ダサイはカッコイー”がテーマの個性的なアパレルブランド。このあいつフィギュアは、超個性的アパレルブランドのPDSと超個性的玩具メーカーであるリアルヘッドさんとのコラボレーションによって産まれたソフビなのです。

その意匠はPDS看板キャラクターである「あいつ」そのものですが、ソフビ化するにあたり、リアルヘッドさんらしいアレンジが施されています。ボディバランスや片腕のサイコガンなどは、カオスマンシリーズを彷彿とさせてくれます。わりとシンプルなデザインなので、ソフビという素材そのものとも非常に相性がよく、ソフビ特有のつるつるとした質感を堪能できるのもポイント。個人的にはコブラのそれを思わせるサイコガンのメカメカしいデザインが非常に好みです。

さて、本製品はリリースから手許に届くまでかなりの時間を要しましたが、その背景にはなんと盗難被害がありました。製品が入ったダンボールを丸ごと盗まれたらしく、最終的に再生産を余儀なくされたとのこと。再生産にあたり、サイコガンの塗装パターンを変更することで盗品の転売対策が行われています。
なんの根拠も無い勝手な推測ですが、犯人もまさかダンボールの中にこのあいつフィギュアが大量に封入されているとは夢にも思ってなかったのではないでしょうか。根本的に現金化しづらいですし、デザイン自体が奇抜だし。開封時にギョッとした犯人の姿が眼に浮かびます。

非常に質感の良い遊び甲斐のある面白いソフビなので、PDSさんの手許に戻ってくること、そして犯人の逮捕を切に願います。皆さん真面目に働きましょうね。