ワンフェス2015冬に行ってきたレポートのようなもの

本日2月8日はワンダーフェスティバル、通称ワンフェス2015冬の開催日。2014年夏に続いての連続出場となりました。前回はダイレクトパスでの入場でしたが、今回は一般入場です。ダイレクトパスは今回から抽選販売、加えて当日は本人確認を行うことになったようで、着々とその仕組みを整えているようですね。

さて、前日までの天気予報だとワンフェス当日の午前中は生憎の雨模様。ところが実際の本日午前の天候はなんと晴れ(のち曇り)。風もほとんどなく、体感温度はかなり高めでした。9時ごろまでは青空が見える始末!
嬉しい話なのですが、雨と寒さに備え、フル装備で臨んだ身としてはちょっぴり拍子抜け。おかげで無駄に荷物の詰まったカバンが重い重い、入場後は暑い暑いで、ひとり真冬に汗をかきながらホールを徘徊することになってしまいました。ちなみに昼過ぎに会場を出ると外は土砂降り。いや、本当に並んでいる最中に雨が降らなくてよかったと心底思いましたよ。

ということで、早速ですが本日の収穫。(SECRETBASEさんのskullHeviはワンフェスではなく通販で入手、blues玩具さんのナゾラは玩具仲間の方から譲っていただいたものです)
f:id:kjaerholm:20150208164124j:plain
ランブルモンスターズさん、デンボクさん、lindenさんのブースでそれぞれ購入。
残念ながらお目当てだったITOKIN PARKさんのロケットボーイと、RESTOREさんのNEO JAPAN SFB "ONI-SAKURA"が購入できず。胃に穴が開くかと思いましたが、それ以外は目当てのものが購入できましたので、個人的には及第点かなと。ロケットボーイとONI-SAKURAは是非再販をお願いしたいところですが。


最後に企業ブースで気になった玩具でも(荷物が重すぎて力尽きたので、そもそもグッスマブースには立ち入っていません)。

【千値練ブース】
f:id:kjaerholm:20150208164115j:plain
f:id:kjaerholm:20150208164116j:plain
東亜重工の12インチ。世界観が徐々に広がってきました。


f:id:kjaerholm:20150208164114j:plain
千値練×モデリズムのウィーゴ。特にグリーンの「いえさぶ」がお気に入り。ゼロ戦カラーだとか。



f:id:kjaerholm:20150208164111j:plain
RIOBOTアヌビス。待ち侘びました。



f:id:kjaerholm:20150208164110j:plain
キャシャーン。ちょっと気になる。



f:id:kjaerholm:20150208164112j:plain
アイアンマンシリーズ。特にハルクバスターが気になりすぎる。



f:id:kjaerholm:20150208164113j:plain
ULTRALMAN!なんと12インチ。これはマストバイでしょう。


f:id:kjaerholm:20150208164117j:plain
f:id:kjaerholm:20150208164109j:plain
ガイキング・ザ・ナイト。フェイスオープンverとノーマルverの両方買います。純粋にかっこいい。



f:id:kjaerholm:20150208164148j:plain
f:id:kjaerholm:20150208164151j:plain
ダンクーガとブラックウィング。ダンクーガは定価4万円近いのでどうしたものか。無駄にかっこいいブラックウィングは是非ほしい。



f:id:kjaerholm:20150208164152j:plain
アーマローダーズ。年内発売とか。悩む。



【メガハウス】
f:id:kjaerholm:20150208164147j:plain
f:id:kjaerholm:20150208164146j:plain
オーガス。これは買います。


f:id:kjaerholm:20150208164144j:plain
キャプテンアースのアースエンジン・インパクター。思いのほか小さかった。でも買い。


f:id:kjaerholm:20150208164143j:plain
アルドノア・ゼロのスレイプニール。出来はよさ気。



海洋堂
f:id:kjaerholm:20150208164119j:plain
f:id:kjaerholm:20150208164125j:plain
リボルテックボバフェット。良いプロポーション



f:id:kjaerholm:20150208164131j:plain
f:id:kjaerholm:20150208164130j:plain
f:id:kjaerholm:20150208164129j:plain
f:id:kjaerholm:20150208164134j:plain
f:id:kjaerholm:20150208164132j:plain
新企画の『センムの部屋』。海洋堂50周年特別企画として、宮脇専務肝いりのプロジェクトが始まるようです。どれも良いチョイスでお財布が空になりそう。


f:id:kjaerholm:20150208164118j:plain
f:id:kjaerholm:20150208164127j:plain
f:id:kjaerholm:20150208164126j:plain
タケヤ式自在置物より。3枚目のスケッチを見ると、かなり遊び甲斐がありそうな。



【その他メーカー】
f:id:kjaerholm:20150208164135j:plain
f:id:kjaerholm:20150208164137j:plain
タカラトミーアーツの「パンダの穴」より、山本くん。豆本がつくよう。相変わらずセンスの無駄遣いっぷりが素晴らしい。



f:id:kjaerholm:20150208164140j:plain
メディコムトイよりRAH GENESISの仮面ライダードライブ。おい!鎧武はどこいった!?とメディコムトイの担当者の首を絞めそうになりました。冗談です。出来栄えはかなりのものになりそう。


f:id:kjaerholm:20150208164136j:plain
f:id:kjaerholm:20150208164120j:plain
f:id:kjaerholm:20150208164121j:plain
メディコムトイのVAG第二弾。特にミロクトイさんのオタスケミロクマルが気になります。


f:id:kjaerholm:20150208164123j:plain
メディコムトイのRAH エヴァンゲリオン13号機。高いけど欲しいなあ。



f:id:kjaerholm:20150208164149j:plain
コトブキヤゾイド新アクションフィギュア。彩色版を早く見たい。



レポートのようなものは以上です。毎度のことながら、企業・個人ブースをもっとじっくり見ればよかったと後悔するのですが、重い荷物を抱えていたり人混みにのまれたりすると、気持がぽっきり折れてしまうんですよね。諸般の事情で、しばらくイベントへの参加は難しくなりそうですが、もしまた参加するような機会があれば、重い荷物は宅急便でさっさと発送してしまい、手ぶらでブースを回ってみたいところ。