骸骨商會 (リアルヘッド × スカルトイズ) ドクロジョニー

f:id:kjaerholm:20131104165150j:plain
骸骨商會よりドクロジョニーです。リアルヘッド二号店のリアルヘッズにて販売。



f:id:kjaerholm:20131104165151j:plain
f:id:kjaerholm:20131104165152j:plain
f:id:kjaerholm:20131104165153j:plain
骸骨なのにリーゼント。骸骨なのに目つきが悪い。骸骨だから眉無し。




f:id:kjaerholm:20131104165156j:plain
「何見てんだオラ!」という声が聞こえてくる。



f:id:kjaerholm:20131104165154j:plain
f:id:kjaerholm:20131104165155j:plain
以上、骸骨商會よりドクロジョニーでした。ボディはリアルヘッドさんの鬼ヘッドと同じものを流用、頭部はSKULL TOYSさんのデザインと思われる新規造形。この骸骨商會は両メーカーさんのコラボレーベルという認識でよいのかな?骨助なんかも骸骨商會名義の製品ですね、そういえば。

さて、このドクロジョニーの井出たちはまさにアメリカン。B級ゾンビ映画に登場するキャラクターのようで、(B級映画)オタク心をゾクゾクと刺激してくれる良デザインだと思います。
しかしドンでピシャリと鬼ヘッドボディがはまっていますね。腕組ポーズとリーゼントヘアーの相性は抜群です。顔が骸骨ということもあり、おなじみの拭取り塗装も雰囲気作りに一役かっているかと。

製品自体は2パーツのシンプル構成なのですが、顔を左右に回転するだけで、視線の先の対象を常に威嚇してくれるので何だか非常に楽しい。魔除けとしての効果もあるかもしれませんね。無いですよね、はい。