threeA 2000AD Mongrol 1/12th

f:id:kjaerholm:20130322221044j:plain
threeAよりイギリスの老舗SFコミック誌「2000AD」に連載の『ABCWarriors』に登場するMongrolです。サイズは1/12。


f:id:kjaerholm:20130322221045j:plain
f:id:kjaerholm:20130322221046j:plain
いわゆるメカゴリラです。



f:id:kjaerholm:20130322221050j:plain
f:id:kjaerholm:20130322221047j:plain
口は開閉可能。



f:id:kjaerholm:20130322221048j:plain
f:id:kjaerholm:20130322221049j:plain
この辺の腕部表現がたまらなく良い。




f:id:kjaerholm:20130322221051j:plain
f:id:kjaerholm:20130322221052j:plain
f:id:kjaerholm:20130322221053j:plain
いちいち迫力があります。



f:id:kjaerholm:20130322221055j:plain
ぞんびをつかまえたぞ!



f:id:kjaerholm:20130322221054j:plain
以上、threeAの1/12 Mongrolでした。本製品は冒頭で紹介した通りABC Warriorsのキャラクターとなりますので、厳密に言うとAshley Wood氏のデザインというわけではなくコラボ扱いになるようですが、その機械的で無骨な姿とウェザリングから醸し出される雰囲気はthreeA作品そのもの。可動範囲もなかなかのもので表情豊かなキャラクターなので、動かしているだけで楽しい玩具です。特に腕部の建機っぽい佇まいなんて最高。

もともとこのモングロールは日本国内ではグッスマからも2011年にリリースされましたが、その際のサイズは1/6という巨大なものでした。ということで今回の製品はその縮小版となります。いつか縮小版が出たら買おうと思っていたので願ったり叶ったり。

とくにゴリラや猿に興味があるわけでもなく、ゴリラブーム的なものにも関心はありませんが、なかなか良いですね、ゴリラの玩具って。