デンボク 雨ふり小僧(クリア)

 
 
 

f:id:kjaerholm:20120813221822j:plain

ワンフェス2012夏戦利品第八弾は、前回に続きデンボクより雨ふり小僧です。水木しげる作品に出てくる妖怪ではなく、手塚治虫の短編『雨ふり小僧』に登場するおばけです。

 

 

 

f:id:kjaerholm:20120813222043j:plain

f:id:kjaerholm:20120813222050j:plain

今にも消え入りそうなクリアな質感。

 

 

 

f:id:kjaerholm:20120813222313j:plain

なんとも愛嬌のある顔です。

 

 

f:id:kjaerholm:20120813222332j:plain

胴体と唐傘部分はグラデーションになっています。ボタン部分も一個一個微妙に色が異なるという芸の細かさ。

 

 

 

 

f:id:kjaerholm:20120813222429j:plain

自立はほとんど不可能に近いので、補助パーツが付いています。何故か蓄光。マウスピースみたいとか言っちゃ駄目です。

 

 

f:id:kjaerholm:20120813222523j:plain

傘としても使用可能。

 

 

f:id:kjaerholm:20120813222555j:plain

f:id:kjaerholm:20120813222600j:plain

f:id:kjaerholm:20120813222621j:plain

以上、デンボクより雨ふり小僧でした。残念ながらまたまた手塚治虫の『雨ふり小僧』は未読なのですが、それでも一目で心を奪われてしまったほどの強烈な魅力を放っている製品になっていると思います。

一言で表現するとかわいい。とにかくかわいい。デンボクさんの造形は本当に手塚治虫作品と相性が良いのだなと実感させられます。加えて今回の透明感のあるカラーリング。まさにソフビだからこそ成しえた製品ではないでしょうか。

せっかくの機会ですから、原作のほうも読んでみたいと思います。

 

ちなみに、今回の目玉だったであろうビッグXシリーズは残念ながら全て売り切れで買えず仕舞い。是非再販を期待しています。ナチス同盟の3人をずらっと並べたい。